【山行報告】松尾山(h=1163)


年月日:2020年1月4日
山域:松尾山(中山経由)
メンバー:M宅(由)
 
今年は雪が少なそうだったので、無雪期に行きそびれたオンソリ山から松尾山に行きたくて、
瀬波キャンプ場を起点に中山(837m)~松尾山~ウマヤノツボ~オンソリ山と計画しました。

登りの道はどんな道なのか不確かだったので、キャンプ場の看板の裏に登山口らしき赤布があって、ホッ。
道も整備されていて赤布も細かくつけてありました。
予想に反してしてすぐ道が雪で白くなりはじめ、中山では30センチほど。
一旦下り松尾山にとりつくあたりから積雪も多くなりワカンを装着。
50センチはありました。
だんだんと道がやぶっぽくなってきてペースダウン。
頂上に着いたのはお昼も過ぎてしまいました。
周遊するなんてもってのほか、そのまま同ルートを下りました。
 
 
松尾山途中の中山