【山行報告】八ヶ岳東面 旭岳東稜

日時:2020年2月1日-2日
山域:八ヶ岳東面 旭岳東稜
メンバー:T野、T谷

旭岳東稜に行ってみたかったのだが、T谷くんが行ってくれるというのでお願いする。

2月1日 朝3:00 金沢発 美し森駐車場に8:10着
9:10 駐車場発 だんだん雪が増えてくる。今朝のトレース有。
11:10 出合小屋 小屋は無人だったので中にテントをはって装備をもって出かける。旭岳東稜に稜線までトレースをつけにいく。
先行Pがいるようで上の権現沢側から旭岳東稜にトレースがある。
今度は夢幻沢大滝の確認に上の権現沢をつめていくがラッセルがかなりあり、結氷もしていない。
2050mくらいまであがったところで14時をすぎたのであきらめて小屋に15時ごろ戻る。

出合小屋付近に大きなテントがひとつ張ってある。
どちらに行かれますかと聞くと「権現岳東稜に明日は行く、いま権現沢左又の展望の大滝をみてきたところ。」と言われるので
大滝どうでした?と聞くと「辛うじて地面までつららが届いているけどこのくらい」と両手で抱えられるくらいの氷柱だそう。
登るつもりでいったのだけど、あれではねーと暖冬で結氷悪いですよね。

小屋には人がいて2つテントが張ってあったので別Pと思っていたら同じPでソロテンでした。
小屋のストーブに火をつけて暖を取る。
夕食は牛ばら肉と鶏肉と野菜やキノコで焼肉にしてから玄米ご飯をいれて雑炊に。
T谷くんはなんでもきれいに食べてくれてありがたい。


2月2日 晴れ
3:40 起床 5:10発
装備はバイル2本と雪稜用に50cm長さのピッケルをもってきている。
何を持っていくか悩んだがもうトレースはついちゃってるしなあ、、とノミックを一本持っていくことにした。
旭岳東稜には最初トレースがあり今日はトレースだけ辿ればいいのか楽だなあと思っていたら樹林帯の中にテントが張ってあり3人くらい泊まっていた模様。
おはようございます。ラッセルありがとうございます。とあいさつして通り過ぎる。このあとはトレースはなく自分たちが最初のPとなる。
このPは登ってこなかったのでここから下山したのだろうか?

傾斜の強い樹林帯を上がり急な雪斜面を上がっていくのだが、表面がクラストして中はさらさらとした固まらない雪で崩れるとその下は草付きの斜面。
今週吹雪いて積雪があり、その前はまるで雪はなかったようだ。
雪崩れるんじゃないかとひやひやしながら登る。幸いT谷くんはだいぶ離れて登ってきている。
9:00 2555mあたりで五段の宮と呼ばれている岩稜帯に到着。
T谷くんは崩れる雪壁と闘って30分ほど遅れて到着。

リードするか聞くと「自分はリードに拘らないしアンカー設置に時間かかる」、と言うのでそれなら面白いところはさせてもらい、リードも経験させたがいいよな、と考え 奇数P-自分(T野)・偶数P-T谷くんとする。
9:40 1P目スタート 1段目にはリングボルトとその少し上にハーケンがあり
上がったところで右側のダケカンバでプロテクションをとった。
2段目真ん中をあがる
3段目真ん中をあがる。ここには残置ハーケンがあり、これがないとランナウとするがおかげで思い切りよく行けた。
3段まではドライで雪は載っているだけなので除けて足を置く場所を決めてから登っていく。
手がないところはバイルのピックでひっかけて足をあげていく。
3段おわったところで残置シュリンゲとハーケンがあったがもう少し行けばもっと安定したところに出そうだから先に行く。
4段目は右の切れた側を木登りしてあがり
5段目の終了点が目の前なんだが一生懸命ロープ曳いても来ないので
50mロープでは届かないため少しもどって、雪の中の枯れ木でビレー点をとり終了とする。
生きた木からもプロテクションをとってT谷くんを上げる。
T谷くんのロープがすごく重くて曳くのが大変だった。
リードに40分フォローが20分で1時間くらいかかった。

T谷くんはバイルを2本も持っているのに背負って上がってきた。
「バイル無かったらしんどかったです」、と言っていた。あたりまえだ、よー登れるよねえと感心した。
T谷くんのロープなんか太い?曳きにくいんだけど、と言うと「それシングルダブルです」とぬかしやがる。えーなにーそんならこれ1本でよかったじゃん、このルートたくさんブッシュあるから、ロープ1本で敗退できるし、、どうりでロープ重いわけだよ、ブツブツ。

T谷くんはオールフォローでいる気のようだったがフォローだけされたら私が疲れて大変なので次はT谷くんに行ってもらう。
2P目 (普通3P目)雪稜
3P目 雪稜
4P目 岩が出てるところの左側をあがってまた雪稜に戻る感じ
上がってみたらもう傾斜はなくなりそのまま山頂にいけるみたいだったので、ロープたたみ、T谷くんはさらにハーネスも脱いでいた。
それはちょっと早すぎないかと思ったけど、、
11:40 旭岳山頂 快晴 無風!!眺めよし。
少し休憩してからパウダースノーのなかツルネ東稜に向かい下山開始
12:40 ツルネ 休憩 T谷くんにいちご大福をいただく。
大福でなくいちごがはいってることにポイントがあるらしい。
たしかに美味しい。
T谷くんは大袋のお菓子をとりだしていた。。
どれだけお菓子もってきてるんだか、このひと。

14:30頃ツルネ東稜を下降の途中でヘリが飛んできた。
最初旭岳東稜の上をサーチするように飛んでいたので後のPに何かあったのかと思ったけど、権現岳東稜の上に移りバットレスのあたりでほばリングをはじめバットレス基部から人をひとり釣り上げていたもよう。
昨日あった人達だろうけど、どうしたんだろう?無風でよかったなあ。
途中トレースがあるのにわざわざそれを外れて早めに沢に降りてしまいラッセルに苦しんだりして小屋に着くのが遅れた。
15:40小屋 テントをかたづけ荷物をまとめて帰路につく
16:30小屋発 
18:00 美しが森駐車場につく
諏訪SAで入浴して帰宅
24:00 金沢

ミックスみたいなのができて楽しかった。
雪が締まってなくて夜明け前の一番冷え込み時間帯でももぐってラッセルがたいへんだった。
T谷くんがたくさんの食べ物を持っているのには驚いた。