【山行報告】八ヶ岳西面アイス

日時:2020年2月23日
メンバー:T原、T野、T谷、(会外:M)
山域:八ヶ岳西面

錫杖岳本峰正面ルンゼの計画だったが降雪予想で雪崩を警戒して安定の八ヶ岳西面に転戦

2:30 若松RP
7:10 赤岳山荘P
8:00 出発
9:10 峰の松目沢出合
9:40 F1からF7
11:00 懸垂下降にはいる
12:00 峰の松目沢出合
13:00 赤岳山荘P
21:00 平湯温泉を経て奥飛騨温泉郷道の駅上宝でテント泊

3連休初日、22日(土)は天気悪く行動を諦らめる。
23日(日)も北アルプスは悪く予定していた錫杖を諦らめ、晴天の八ヶ岳に変更
短い峰の松目沢に入る。
先行Pの3人連れ(男性1名+女性2名)に滝で追いついた。
彼らはF2を巻くことにしたようだが、我々はフリーソロで取り付く。
しかし上部は打てば割れる薄い氷がはっているだけで凍っておらず、水が流れているので「イヤだったら握ってね」と言って一応フィックスロープを垂らす。
F7までは各自フリーソロで登っていく。
F7は氷結甘く、気温はマイナス10℃くらいなのに水が流れている。
ここはロープを出してスクリューを3本埋めて抜けるが、水の滴りが服を流れてきて私(T野)もスクリューを回収してくれたT原さんも服にベルグラがはった。
支点をつららでとったが、スリングも濡れて凍ってしまいほどけないのでロープで支点を作った。
次のF8も見に行くがそこからは藪になってアイスはなさそうなので、そこで終了することにして倒木を支点にして下降に入る。
懸垂下降を5回くらい繰り返して出合に到着。
八ヶ岳を出ると驚くほどの青空と暖かさ。
雪の中平湯温泉につかって夕食。のち雪の舞う上宝村道の駅にテントをはって泊まる。