【山行報告】中千丈沢沢登的氷登攀

日時:2020年3月29日(日)
メンバー:T原、T野、(会員外 M本)
山域:中千丈沢

午前中雨雪予報のため、7時に金沢に集合して雪の中移動。
日中降る雪を今年初めて見た気がする。

11時 釜トンネルを出たころやっと雪が止む。
それなりにラッセルがあったが、なぜかトレースあり。
バイルを出して登る小滝はもう水がでていて氷がつながっていないので、左側のルンゼ状を登って巻いてから沢に戻った。

ハバネロは存在していたが、ゼットの手前でトレースをつけてくれた二人が帰るところとすれ違い、お礼を言う。
どこ登られました?ときくと、「ゼット、てかゼットくらいしか登れない」と言われる。
やっぱ雨で溶けちゃったんですね。
「びしょびしょになるよ」、と。

いちおうジョーズを見に行くと、もう滝になっていて、ジョーズのところまでデブリが来ていて雪崩れたばっかりなので歩きにくいのでその先に行く気はしない。
ジョーズは滝になっていた

そして雪崩れたデブリ

鷹の爪はあるのかもしれないが、、
ゼットもリードは怖すぎな感じなので左から回りこんでトップロープを立木とスクリューでとって2つのピラーを登れるようにセット。
滴りがすごくずぶ濡れになりつつ各自3回くらい登った。

この間も刻々とピラーはやせ細っていった。
16時頃回収して下山にはいったが、沢が口を開けてるところが多くて、歩けず高巻いて4回くらいロープを出した。
アイスと沢登を両方味わえお得であった。

坂巻温泉には暗くなった19時頃戻り、平湯温泉で入浴とんかつを食べて帰った。