【山行報告】犀滝見学(敗退)

日時:2020年4月19日
山域:犀滝見学
メンバー:T野 I垣(白山フウロ)
現地集合 04:30 04:48 林道ゲート 07:03奥三方山登山口 07:13 08:48オオジャラ08:49 12:29オオジャラ12:31 13:40奥三方山登山口 16:09口三方岳登山口 16:12ゴール地点

天気予報が悪いので近くの山に行くことにしてI垣ちゃんのプラン:幻の滝、犀滝を見るハイキングにくわえてもらう。
現地集合、沢靴ハーネスを背負い、暗い中歩きだす。
林道は沢状態でさいしょから靴の中はびしゃびしゃ。
林道を1.5時間ほど歩き、山道に入りかなりトラバースして1300mくらいまでアップ、山道は半分雪でべちゃべちゃに濡れた靴で雪上歩行するので足がとても冷たくなった。
軽アイゼンとストックで歩くが藪でストックは邪魔でもある。
オオジャラから雪の沢を下り犀滝のある本流に降りるため懸垂しようとハーネスをつけ沢がよく見えるところまで少し下る。が、本流は白く泡立ち昨夜から今朝にかけて相当降っているので、とても行けるようには見えない。
泳ぐつもりで入渓しないと半端な気持ちでは無理だろう。

「やめたほうがいいと思う」と提案。
I垣ちゃんも納得してくれたのでそこから引き返す。
引き返しても11時間を超える行動だった。

帰りにコゴミの群落とカタクリの群落がたくさんあったので、コゴミを一株から1,2本、カタクリの葉を一株から1枚ずつ頂戴した。
カタクリは何年もかけて栄養を蓄えていく。
種子散布者はアリなので年に数十メートルしか移動できない。
ずっと同じ場所に住んでいても退屈しないのだろうなあ。
葉っぱはてんぷらにするとおいしい。

ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2307656.html