【山行報告】大熊山

日時:2020年4月4日
山域:北ア 大熊山
メンバー:M宅(由)
コースタイム:ゲート5:35~6:15発 - 登山口7:20 - h=1264ピーク9:20 - 山頂11:00~11:20 - 登山口13:00 - ゲート下山13:45~14:00

伊折まで冬季閉鎖中のため、乾いたアスファルトそして林道としょっぱなからテンション下がる。
が、登山口から立派な立山杉が立ち並ぶ急こう配のやせ尾根。
いけどもいけども雪は出てこないが、右手に白い大熊山、左手に隣の中山~クズバ山がちらちら。
h=1264ピークからは登山道からサヨナラして山頂までは薄いブナがが残る緩やかな雪山。
風も暖かく重たい雪だがトレースのお陰で快適!
大日岳、剣岳、毛勝三山に囲まれた迫力ある超豪華版な眺めに酔いしれながら大熊山山頂。
大熊谷、コット谷へ下る人も含め7名。
車道歩きを我慢すれば春山を満喫できるおすすめな山です。
次はクズバ山、大日岳に登りたい。