【山行報告】鳴谷山

日時:2020年5月23日
山域:鳴谷山
メンバー:S田、他1名

鳴谷山は初めてだったが、この時期人気があるのか、白山の登山自粛の影響なのか、昨日は大賑わい。40人位の登山者に出会った。

百合谷林道終点を7時30分出発。
樹林帯の登山道は見事な新緑のグラデーション。自分も同化して緑色になりそうなくらいだ。
途中湿地帯が多く、かなりの高度まで大ぶりな水芭蕉の群生が続く。
リュウキンカ、ホンシャクナゲ、タムシバ、ショウジョウバカマ、イワウチワと色とりどりの花々の競演。
面白形状の巨大オブジェのような天然スギにも楽しませてもらい、あっという間の2時間半で山頂へ。
10時着。

眼前に広がる白山主峰群は上部がガスの中だったが、まずまずの全容を披露してくれた。
下りは途中分岐から往復出来る砂御前山にも足を伸ばすが、あまり訪れる人がいないのか一部ヤブっぽくなっている。
引き返そうと言うJさんを何とか説き伏せピストン。
ちょっと寄り道はしたが、駐車場には13時45分着。

GW以降、小松方面の整備の行き届いた里山巡りをしていたこともあり、今回は久々に本来の登山道らしい歩きを堪能した一日でした。