【山行報告】明星山 左岩陵

日時:2020年5月31日
山域:明星 左岩陵
メンバー:T原、T野、(会員外2名)

5:00金沢発、6:00滑川ICで一度下りて、K川氏を拾う
7:30 明星 展望台
8:30 チロリアンは生きていた(がボルトはひとつ死んでいた)ので対岸へ渡り左岩陵スタート
登攀 8:30-12:30くらい?

T原-T野は2年前登ったばかりだから、K川-M本に先行してもらう。
本来の取り付き?へブッシュの中を10Mほど
1P 15mくらいバンドを右上
2P 30mくらいほぼまうえ
3P 40mくらいアブミで薄くかぶった黒壁をいく
T原さんが写真を撮ってくれた、空を背景にシルエットがかっこよい!
4P 本来30mと25mのところを50mくらい延ばし
松の木テラスへ到達12時くらい
ここから40m、40m、20m、の懸垂3回で地上へ
13時ごろに降りた。

K川さんがマニュフェーストのとりつきを訊くので、フリスピとクインズウェイとマニュフェーストの取付きを「あのへん」と教える。
そしたら捨て縄とクイックドローを拾った。
と、よく見たらこれ私の捨て縄だし(末端処理に見覚えがある)。このクイックドロー私のだわーと思った。
M崎君が昔、「T野さんのクイックドロー落としたんですけど、、」って言ってたのはこれか!
M崎がフリースピリッツに行きたいと言うので、誰もそんな馬鹿なことしない8月の暑い盛りにフリースピリッツを去年登ったのだ。。やつめ、クイックドローだけでなく捨て縄も落としてるではないか。クイックドローだってペツルの25㎝スリングのを落としていたとは!