【山行報告】加賀大杉谷川本流

日時:2020年6月13日
遡行時間:8:00~12:30
山域:加賀大杉谷川本流
メンバー:T原、T野、(会員外 M本、H)

6:00 金沢発
8:00 橋が大きな車は渡れそうでなかったりしてちょっと引き返したり、小雨がやまないが入渓。

出だしからゴルジュでわりと泳ぐ。
青島氏作図のトポにあるような激流はなかった。
T原さんのフローティングロープに助けられゴルジュは突破。
大きな滝はないが2段6m2段7mの滝はまいた。
雨が止まず上流に向かうほどに水も濁り、水量も明らかに増えてきたので無理せず大日岳登山口あたりで終了。

小一時間歩いて車まで戻り瀬領温泉で温まる。
ころっちょのため1時間以内に出てくださいという注意書きと、入浴時住所と連絡先を記入する。
ひさびさの温泉で至福の時をすごす。
藪漕ぎもなく金沢にも早い時間に帰れて装備を洗う。
簡単な沢は大日沢とおもっていたが大日よりも距離や時間的にずっと短く、シーズン初めとしてとてもよい沢だった。