【番外】白山一周自転車(ハクイチ)

日時:2020年5月31日
エリア:白山一周
メンバー:A瀬

金沢起点の自転車ルートの中で、健脚にとって挑戦したいルートが、ノトイチ(能登半島一周)とハクイチ(白山一周)。
共に290km、400kmと強行ワンデイでギリいける距離というのが絶妙。
前々から興味があったし、新型コロナだし。貧脚ですが行ってみましょう!

5月31日
深夜2:50、自宅を出発。真っ暗な中、交通量も少ない道を走る。
金沢駅
金沢駅の鼓門


白山ヒメ神社でお参りし、道中の無事を祈る。
白山ヒメ神社でお参り


手取川サイクリングロードで朝日を拝む。生暖かい南風が向かい風になって走りにくい。「あれ?天気が思ったより悪いぞ」
手取湖を深瀬大橋を渡ってダム右岸道路を走ってみる。落石で通行止め中だが自転車走行は可能。そんな寄り道も自転車ならでは。
深瀬大橋を渡って寄り道

手取湖右岸の化石壁は立入禁止でした

第1の難関、谷峠へ。標高910mまでの上りはキツイっ!
谷峠からの下りは旧道を下り走る。こちらの道の方が雰囲気が好きなのです。
大野市に抜けてから、平泉寺でお参り。清々しい雰囲気に癒やされますな。
九頭竜湖に向かって走っている途中で、雨。
昨日の天気予報では曇りの筈だったが、天気が変わったか?
カッパを着て走る。テンションダダ下がり。

道の駅「九頭竜」で大休止。カレーラーメン(750円)を食べながら、地図を見ながら考える。
A案 このまま進む
B案 輪行で帰る
C案 引き返す
カレーラーメンを食べながら、思案。進むべきか、帰るべきか・・・



A案 雨雲に向かって突っ込んでいくのか。ヤダな。。。
B案 この道の駅は「九頭竜湖駅」。九頭竜線の行き止まりなので、輪行で福井駅経由で帰る選択肢もあるのだ。敗退して輪行で帰るというのは悔しいぞ。
C案 進むと160km。引き返すなら110km。けど、あの谷峠をもう一度越えるのか。。。

最終的にA案。宿題は残したくない。
しかし行程を考えて、白山中居神社~桧峠(h=977)は止めて、油坂(h=738)ルートに変更。
白山の神社巡りは持ち越しです。
決心がついたので、雨の中スタート。
九頭竜ダムを越えて、油坂トンネル。雨足は強くなり、そして坂の下りは雨で冷えて寒い。たまらず自販機でホットカフェオレを摂取。温まります。


ひるがの高原を過ぎ、荘川桜のあたりで雨雲を抜けたようで道路も乾いてきている。
白川郷のコンビニで休憩。パンとコーヒーでエネルギー補給。ヨシ
五箇山も静かでした


五箇山トンネルへの上りで日が暮れ、最後の激坂をヒーヒー言いながら越えて、福光に向って高速で下る。
地味にアップダウンの多い森本への山越えをして、やっとの事で自宅に帰着(22:25)。ヘロヘロ。膝が痛い。。。
五箇山トンネル。最後にこの峠越えはキツイ


DST.292.9km
Av.18.8km/h
累積上昇:3284m