【山行報告】白山砂防新道(カモシカ山行)

日時:2020年7月17日(金)
山域:白山 砂防新道
メンバー:A瀬

職場で17日(金)に週末の天気予報を見てみると、土日が雨マーク。ここの所まともに山を歩いてない。体が鈍りきっているぞ。
しかし明日18日(土)3:00くらいまでは曇マーク。むむ、ならばカモシカ山行でしょう!

会社から急ぎ帰って準備し、別当出合へ向かう。途中で小粒の雨がフロントガラスにあたる。
21:40 「やだなー」と思いながら、意を決して真っ暗な中、ヘッテンを灯してスタート。
21:40 別当出合駐車場

新月の空には雲がかかり、本当に真っ暗け。
黙々と歩いていくが、甚之助避難小屋ってこんな遠かったっけ?

避難小屋の中には宿泊者が居るようなので、起こさないようにと軒下でシャツを着替える。
「お?星が見える。予報に反して天気はいいのか?」
23:12 甚之助避難小屋と星

と期待をしながらクロボコ岩から弥陀ヶ原、そして室堂に到着(00:20)。
室堂の中に入って、休憩していると雨が。やはり下り坂かー。
室堂の中で休ませてもらいました

雨雲レーダー。便利な世になりました。

「無理しないで下山しよう」
と雨が止むタイミングを見て、下山。
下山途中で、2組の若者とすれ違う。こんな天候で真っ暗な中、白山に登る酔狂が人が他にも居た事にビックリする。
03:30 真っ暗な別当出合に帰着。
帰路、遠くの方で雷が光る。若者は大丈夫かなー。

追:19日(日)は朝から晴れ。カモシカ山行じゃなくてもいかったか?