【山行報告】白山別山 三ノ峰

山域:白山・別山 三ノ峰
日時:2020年7月23日,24日
メンバー:T原

四連休は雨。決定的に雨。
剱のクラシックルートを登攀する計画は早々と中止になった。何をしよう…また歩いてくるか!というわけで、雨の中ひとりで歩いてきました。

三ツ谷の登山口に車は無し。雨の中ひとりで歩き出す。心細いので熊鈴を鳴らす。
カッパの上下は暑く、樹林帯は上着は脱いで歩いた。おかげで全身ズブ濡れ。ひとりだし雨だし黙々と歩く。
杉峠を経由し三ノ峰避難小屋にはお昼過ぎに着く。もうひとつ向こうのチブリ避難小屋まで歩こうかとも思ったが、雨の中歩くのも飽きていたので、今日はここまでとする。
小屋で荷を広げ、湯を沸かしチャイを飲み一息。スマホで本を読みながらまったりする。
小屋は貸し切りと思ったが、あとから大阪から来たという男女ふたりがチェックイン。お話するとクライミングもするという事で、そんな話に花が咲く。
外は相変わらず雨&ガス。何もする事が無いので、まだ明るいうちに寝てしまった。

二日目も雨の中スタート。少し風も強い。
草原はまばらながらもニッコウキスゲが立ち並ぶ。展望はもちろん無し。
三ノ峰と別山の間は笹が生い茂り、それを掻き分けて歩く。
三ノ峰、別山のピークも展望は無く早々に下山。
チブリ尾根も今年はコロナのせいで登山道整備が行き届いていないようだ。しかし途中で白山の自然を考える会のK市氏が刈り払いをしながら登ってきた。挨拶を交わしコロナを呪う。
市ノ瀬からさらに林道を三ツ谷まで歩き車を回収。

白山里に寄り雨で冷えた体を温泉で温め、サッパリして帰宅。
日帰りでも回れる行程だったが、せっかくの四連休、山の中で過ごしたく、のんびりしてきました。10時間くらい寝た(笑)