【めっこ釣りクラブ】白山系某沢

日時:2020年9月5日~6日
山域:白山系 某沢
メンバー:T橋、K村、T谷、A瀬、(他1)

沢泊まりで釣りまくり、焚き火しまくり山行を計画。
早朝に集合して、2台に乗り合わせで堰堤まで。
入渓してしばらく歩いてから竿を出す。
T谷くんはルアー、他4人はテンカラ。
私は今日こそテンカラで1匹は釣るのだ!と気合をいれる。
しかし釣れない・・・。
T谷くんに初ヒット!そしてT橋くんもヒット。しかし釣りが渋い。
奥の堰堤の手前で、後続の沢屋さんに追いつかれる。
なんとブログで有名な方でした。思ったより若い方なのね。
先行してもらい竿をしまい、今日のテン場を探す。
9時過ぎ、ゴルジュ手前に到着。時間が早いがココをテン場とする事に。整地してタープを張り大量の薪を集める。
さて、ボチボチ沢もリセットされたかな?
ともう一度竿を出す事にする。と、T谷くんが大物をゲット!!
「鯉かと思った!」という38cmの大物。「生涯レコードかもしない!」と大興奮。
幸先いいね。と皆で竿を出すが、全く釣れない。。。私が釣れないは分かるが、誰も釣れない。
夜の焚き火はイワナ無しという屈辱で、1.8Lパック焼酎が足りなくなる。
夜は雨が降る中、タープの下で眠る。

朝、体の痒さで目が覚める。標高が低く、ヌカカの大群に襲われてしまった。
竿を出しながら沢を下っていくが、やはり釣れない。
早々に車に帰着し、ゲンナリしながら帰る。。。


沢のヌシが釣れました!リリースしました