【山行報告】小川山

 日時:2020年9月21日(日)・22日(火)
山域:小川山 ソラマメスラブ,屋根岩2峰南稜
メンバー:S田、T原、他1

谷川をやろうと計画していたが、週間天気予報で前半は悪い予報。さっさと諦めて、小川山2dayとした。初日はフリー。2日目は 屋根岩2峰南稜のマルチ。
廻り目平キャンプ場に入り、駐車場を探すが満車。諦めて1km戻った駐車場へ。コロナ禍の自粛も何のその。4連休で人が押し寄せているようだ。

初日、特にどこを登ろうとも決めず、翌日の屋根岩2峰南稜ルートの偵察がてら、その界隈へ向かう。南稜ルートの取り付きを確認し、適当に人の声がする方向へ。
行き着いたところがソラマメスラブ。百岩で調べると、面白そうだったので荷物を下ろす。

・カンレキッド 5.6
・生木が倒れたよ 5.9

・三色すみれ 5.10a

・やわらかソラマメ 5.8
・ソラマメ 5.9+

スラブ怖え~…と言いながらワイワイ登る。

夜は車で外出し、ふじもとさんの焼肉定食。
キャンプ場に戻ってお茶を飲みながらお喋り。

2日目は予定通り 屋根岩2峰南稜。1P~4Pは先行も居らず快適にスイスイ登る。昨日はフリーでスラブを登ったので練習になったようだ。
しかし4P目ではT原ルートミス。右に回り込むところを反対方向へ。リカバリしてルートに復帰。大テラスへ出てセレクションルートと合流。ここでセレクションからの先行パーティーが2組ほどいて待機。
5P目フォローのT原落ちて、グランド寸前で止まる。ヒヤヒヤした。最近落ち癖がついているようで反省。12時半ごろトップアウト。

懸垂1回で降りたが、下で引っ張ってもロープが降りて来ない。徒歩で登り返し、待機しているパーティーに待たせた詫びを入れ、ロープを回収。ロープが引っ掛っている訳でもなく、緩傾斜のスラブでロープの摩擦が大きかったようだ。素直に歩いて降りた方が早かった。

ヘルシーパークかわかみのお風呂はコロナの影響で村民意外は入浴できないというので、中央道諏訪湖SAの温泉で汗を流し、平湯のよしもとさんでカツ丼を食べて帰沢。