【山行報告】ザクロ谷敗退

 日時:2020年9月5日ー6日
メンバー:T原、T野、(M本)
山域:ザクロ谷

9/5 ザクロ谷下の廊下
金沢4:00~称名川第二発電所(6:30)~ザクロ谷(9:30)~F4(14:30)~牛の首(17:00) 幕営

9/6 ザクロ谷上の廊下
牛の首(6:00)~てまり滝高巻きから早乙女出会いザクロ谷(9:30)F25の巻き(10:00)~ソーメン滝上(13:45) 敗退を決める~牛の首(17:00)~大日岳登山口(17:49)~称名道路駐車地点(18:30)

初日は無事にザクロ谷下の廊下をM本君とスカイフックのおかげで通過。
ただF4で釜にロープがひっかりナイフで切ったので15メートル前後のロープが2本と30mロープが1本になってしまった。

二日目ザクロ谷上の廊下
夜間も朝も雨が少し降ったが核心の下の廊下を通過できたので、上の廊下のほうが技術的には易しいはずだからあまり心配はなかったので出発する。
チョンボ棒のおかげでF25の高巻きもスムーズに、、のはずだったが、上の廊下の勉強を怠っていたのでよく憶えておらず1P目で上に上がり、2P目からトラバースするべきだったようだ。
私(T野)が1P目をあがり偵察すると、もう少し上がった方が木が生えていて安全にトラバースに入れるように見えたので、さらにもう1ピッチ延ばした。
そこからT原さんがリードでトラバースして、次のソーメン滝を見下ろす地点に集まった。
ここから懸垂15mでは谷まで戻れないように見えた。
時間的にはぎりぎり明るいうちに登山道まででられるかどうかの境界に近く、トラブルと暗い中まだゴルジュの中で行動しなければならないだろう。。ちょっと相談したものの、私は月曜休めないとおもい日付をこえることになったらまずいとおもった。
留守本部へのリミットも今日の21時にしてしまっていたので圏外で連絡もできない、、私以外の方には不満もあったであろうが戻ることに同意してもらった。

今きた高巻きを30mロープ一本で戻るため困難な部分については手順をあらかじめ立てた。
17時ごろ牛の首まで戻った。
18時前まだ明るいうちに大日岳登山口へでて称名道路ゲートの外に駐車しておいた車に戻り亀谷温泉で沢臭を流し、カレー屋さんでカレーを食べて金沢へ戻った。

せっかく下の廊下を通過できていたのに。。。
下の廊下で途中で戻ることになったのは私のルーファイミスにほかならない。また翌日朝まで動き続けられるかどうか荷揚げで消耗していたのでその点も自信がなかった。
今回ザクロ谷で一番大変に感じたのが荷揚げで、もうこれ以上できないと何度か感じた。
せっかく強いメンバーと一緒に行けたのに自分がだめで敗退することになり本当に申し訳ない。