【山行報告】白山 別山~室堂

日時:2020年10月4日
山域:白山 別山〜室堂
メンバー:S田

天気予報から好天は望めなかったが、紅葉を楽しみながらのトレーニング目的で、別山から室堂をプチ周回してきました。
5時20分、市ノ瀬出発。チブリ尾根は下草刈り直後らしく歩きやすい。作業してくれた人達に感謝! この時期花は少ないが、足元のオヤマリンドウの可憐な青さに癒される。
御舎利手前のつづら折で「S田さん!」と声をかけられ、見上げると昨日南竜泊、今朝下山してきたベルグラのF田さんの爽やかな笑顔があった。訪れる人は少ないのに、チブリ尾根ではかなりの確率で知り合いに会うのが不思議だ。
稜線上はガスガスだったが、幻想的というか、おどろおどろしいこんな雰囲気も私は結構好き。紅葉はくすんだ色合いで今一つだったが、草紅葉のうらがれた感じがよかった。
室堂には13時40分着。時間的には御前峰まで行けそうだが、寒風で軍手の手はかじかむし、周りは真っ白なガスの中、疲れも感じたのでピークは諦め、ここから下山。歩きやすい砂防新道のはずだが、かなり時間を要して別当出合には16時40分着。

久々に長時間歩いて疲れたが、なまった身体に少しはカツを入れられたかな?