【山行報告】加賀禅定道〜大汝峰

昨日、加賀禅定道から大汝峰を歩いてきました。所要時間14時間と久々の長時間行動でしたが、しっとりした紅葉と大汝では天空の楽園のような雲海を堪能できて充実した秋の1日になりました。
日時:10月11日(日)
山域:加賀禅定道〜大汝峰
メンバー:S田

一里野のゴンドラトップの上の駐車場を4時50分出発。歩き始めからしばらくはミスト状のガスの中だが、かえって涼しくて歩きやすい。
先週のチブリ尾根よりは鮮やかな紅葉を楽しみながら奥長倉山には7時半着。この頃からガスも上がり、展望台からの百四丈の滝もきれいに見えた。この展望台、宇宙空間に浮かんでいるような感覚に浸れるので私のお気に入りスペース。本当はゆっくりしたいところだが、今日はこの後の行程も長いので、そこそこに先を急ぐ。
天池からの草紅葉の気持ちのいい登山道を秋の澄んだ空気を一杯吸い込みながら四塚山へ。この手前で大汝から降りてきたトレランのお兄さんが「北アルプスも見えて最高でしたよ!」
そうだよね、時間的にはちょっときついが、指呼の先にある大汝に行かない選択はない。
大汝には12時15分着。眼下に広がる見事な雲海とその上に連なる北アルプスの峰々。翠ヶ池は晴れ上がった秋空を映したコバルトブルーが鮮やか。大汝は登山者も数人しかおらず、この絶景を静寂の白山で堪能できるのはこの上ない幸せである。
後ろ髪を引かれる思いだが、30分の休憩で下山。天池では思いがけずブロッケンも見られ、見どころ満載の加賀禅定道であった。
下山は18時50分。ヘッデンでスタート、ヘッデンでのゴールとなり、長かったが、いいコースだった。次回来るとすれば、もう少し早めにスタートして明るいうちに降りてきたいものである。