【山行報告】小矢部川オヤザキ・コヤザキ

 山域: 小矢部川オヤザキ・コヤザキ(沢登り)
日程: 10月25日
人員: N盛、K村

沢シーズンも終盤、気になってた場所にいってきました。白山では山スキーしてる人もいる寒い日ですが、天気もまあまあで紅葉の中で沢登りらしい1日を楽しみました。
オヤザキへの入渓は、県道から小矢部川本流への懸垂とオヤザキの最初の8m滝の巻で懸垂が入るのでやや面倒。
オヤザキはほぼ地形図イメージどおりですが、途中の左岸から入る60mスラブ滝には息を飲みました。スッキリしてキレイ。登れるとおもうので奇特な方はぜひ。
難しすぎるところはないですが、ずっと両岸が急傾斜なので周遊するしかなさそうです。我々は周遊で9時間ほどでした。コヤザキは下降向きの谷ですがずっとヌルヌルツルツルでくたびれました。

オヤザキ入口8m滝

60m滝

こんな感じがポツポツ