【山行報告】剱・赤谷山

 日時:2020年10月3日(土)
山域:剱・赤谷山
メンバー:T原

「剱見るなら赤谷尾根でよ〜♪」剱ダンチョネ節はメロディ知りませんがこのフレーズだけよく覚えていて、以前から赤谷山に登って剱岳を見たいと思っていた。
トレーニングも兼ねてひとり馬場島へ。駐車場は意外と車が多く、馬場島荘からちょっと下の駐車場に停める。

5時半出発。
林道をしばらく歩き、ブナクラ谷の登山道を登る。登山口が少し分かりづらい。また、登山道に水が流れ込んで、沢のようになっている所もあり戸惑う。
先行の登山者と挨拶を交わし順調に登る。
結局10組ほどとすれ違った。こんなに人気のある山だっけ?

ブナクラ峠に登り上げると、後立山の山々が見える。
峠の仏様に無事下山できる事を祈願し、ここから稜線を歩く。少し風が強く気温も低い。あたりは紅葉が進んでいるが、残念ながら曇天ローライトで紅葉がぼやけている。振り向くと猫又や毛勝の山並が大きい。
山頂少し手前が崩落していて、ヤブの中に迂回路が出来ていた。
山頂に着くと、とてものどか。ここの仏様にも手を合わせて無事登頂を感謝する。
向こうには剱がドンと鎮座。これを見にきた。
ここから続く稜線を目で辿り、あの辺が大窓、さらにその向こうが小窓。。。結構長い。いつかこの北方稜線を歩こう。

下山。山頂から続く急な下りが落ち着く所で、軽く道迷い。間違えて30mほど沢を下ってしまった。見たことない大岩が出てきて気づいた。登り返すと正しい道にリボンがあった。見落としてしまった。
淡々と下りをこなし、昼を少し回ったころ馬場島に到着。「試練と憧れ」の碑をわざわざ見に行く。
コロナ騒ぎも少し落ち着いてきたよう。山に人が帰ってきつつあるようです。