【山行報告】北ア 大日岳

 日時:2020年11月14日~15日
山域:北ア 大日岳
メンバー:H、A瀬


14日、午前中、マンゾクスポーツ主催の雪崩講習会を受講。
現場に救助隊として出られている方の実体験を交えての講習はタメになります。

講習会を終えて桂台ゲートに走り、Hさんと合流。お待たせしました。
ここで間違えて壊れたザックを持ってきた事に気付く。ヤバい、と思ったが工夫すれば大丈夫そう。シーズン初めは注意です。
大勢の観光客に混じって歩き出し、13:46大日岳の登山口へ。枯れ葉を踏みしだき歩き始める。
牛ノ首から雪がチラホラ出だし、大日平は笹に雪がかぶるくらい。
15:55 大日平小屋に到着。
池塘の雪解け水を汲み、小屋前のデッキの上にテントを張る。
雲海に浮かぶ山々、そして陽が沈む様子を眺める。キレイですね―。
夜は星空撮影にもチャレンジする(快晴の週末と新月が重なるなんてラッキーなのです)。




 


 

 15日
5:50 出発。11月半ばにしては温かい朝です。
大日岳への登りをゆっくり上がっていく。
振り返ると白山が雲海にポッカリ浮かぶ。白山が見えると心が落ち着くのは何故でしょうね。
チビラッセルで大日小屋の鞍部に到着すると剣岳が迎えてくれます。
ここから大日岳へは意外とラッセルに時間が取られ、8:40ようやく大日岳の山頂に到着する。
山頂の展望を堪能した後は、一旦大日小屋に下って、奥大日岳へ。
しかしこちらも新雪脛~膝ラッセルに時間が取られるため思ったように歩が進められない。
10:00 七福園を過ぎた所で行動終了とする。
同ルートを引き返し、テントを回収して、14:36登山口に帰着。

晴天に恵まれ、新雪も踏めて、楽しい山行でした。