【山行報告】関西クライミングツアー

日時:2020年11月21日~23日
山域:
 1日目 裏六甲・烏帽子岩
 2日目 姫路・小赤壁
 3日目 姫路・御着の岩場
メンバー:T原、S田、A瀬

11月3連休は立山合宿を予定していたが、雪が無い上に天気が悪い。(これで3年続けて雪不足です。もう立山の初滑りは出来ないのか?)
サブプラン・関西クライミングツアーに転戦する事にしましょう。

1日目
5:00 白山市のS田さん宅に集合。フォレスター号に荷物を積み込み出発。
9:30 裏六甲・烏帽子岩に到着。今日はクライマーがワンサカ居ます。
簡単なルートから取り付いてアップしましょう。
私(A瀬)は久々のクライミングなのでトップロープで。(T原さん、S田さん頼りです。)
夜は、「関西といえば」とベタにお好み焼きを食べて、公園でテント泊。
・マイルドセブン 5.7
・竹取物語 5.9
・エイトマン 5.8
・帰って来たヨッパライ 5.8
・イグジット 5.9

 


2日目
朝、海から登る朝日を眺めてから、朝マックで朝食(ソーセージエッグマフィンが美味しいです♪)。
小赤壁のアプローチを間違えて(以前も間違えた)少し苦労して岩場に下りる。
こちらもガイドクライミングなどで意外と人が多い。
エリアB・Cを中心にクライミングを楽しむみ、終わり際、モアイ岩を偵察しに行く。デカイ岩ですねー。
夜は温泉併設の食事処で豪勢な夕食をいただく。
・ABC 5.9
・河童の涙 5.10a
・イルカはオルカ 5.9
・ブラックメルセデス 5.10a
・タジヤン40 5.10a


3日目
夜間に雨。展望台の下にテントを張っておいて助かった。
朝食はコメダ珈琲のモーニングセット(トーストが美味しい。けどもの足りない)。
私は始めての『御着の岩場』。こぢんまりとした岩場で今日は貸し切りです。
2日間、トップロープだったので今日はリードをしましょう。と5.9に取り付くもあえなく撃沈。。。
気を取り直して、「こっちの方が簡単だよ」というルートに再チャレンジし、プルプル震えながらトップアウト。
お昼過ぎにロープを畳み、レストラン「洋食屋」で美味しいランチを堪能。
・エプロンスラブ 5.5
・犬に吠えられて 5.9
・ブッシュ起し 5.9
・レーガン落し 5.10a
・お年玉 5.10b
・御座候 5.10c


3日間、ゆるゆるっとクライミングを楽しみました。
そして家で体重計に乗ったら太ってた(悲)。