【山行報告】甲府幕岩(フリー)

山行日:2020年11月2日(月)、3日(火・祝)
山域:甲府幕岩
メンバー:I垣,T原

11月2日(月)を有休として4連休にする。その後半二日間に関西方面でフリーを予定していたが、あいにくの雨予報。初日朝集合して、全国の天気予報を見て、少しはマシな甲府へ向かう。
甲府は予報通り曇空。幕岩の駐車場は県外ナンバーが多く、岩場も人が多かった。
雨が降りそうだったので急いで岩に取り付く。
昼近くになり雨がポツリポツリと降ってきたので撤収する。
この日登れたルートは3つ。

・アプローチ 5.7
・森の唄 5.10a
・ダダ 5.10b

山は紅葉の盛りで、これを観れただけでも値がある。少し足を伸ばして、東山魁夷の絵で有名な御射鹿池を見に行く。夜は名物のほうとうを食べてお腹いっぱい。

明日の晴れ予報が信じられないくらい、雨は夜中も降り続き、明け方になってようやくあがる。
岩は濡れてるだろうなーと言いながらも、紅葉を撮りながら、とりあえず幕岩に行ってみると乾いていた!なんてステキな岩場だろう!ホクホクしながら一日楽しませてもらった。

・なべちゃん 5.8
・動物がいっぱい 5.10b
・木の実がいっぱい 5.10c
・ペンタゴン 5.9
・アコナ 5.10a
・てるやまもみじ 5.10a/b
・メイプルの涙 5.10c

帰りは平湯に寄って風呂には入らず、カツ丼を食べて帰沢。