「ココヘリ」会員証の再発行


 先日の山行の後、自宅で洗濯物と一緒に「ココヘリ」会員証を洗濯してしまいました(悲)
ココヘリHPから再発行をお願いして、すぐに送っていただきました。
「ココヘリ」会員証の再発行手数料は、4620円(税込み)でした。旧の会員証は、同封の返信用封筒に入れて返却します。
ちなみに、会員証番号は変更になるんですね(ハイフン以下の3桁が変更になりました)。名簿等の修正をしておかないといけないです。
あと前回には無かったホルダーとパラコードが付属してきました。ザックのストラップ等に取付できる仕様ですね。私はザックの中に収納するのですが、外の方が電波感度がいいのでしょうか?

クリックマニュアルには、次の記載がありました。

※体の下敷きになると電波が届きにくくなります。

意識が無い状況でも下敷きになりにくい場所へ取り付けてください。

「ココヘリ」は普及も徐々に進んで来ています。
捜索用の受信機も、全国34都道府県の警察・消防で導入されています(ココヘリHPより)し、山岳団体などでも保有している所もあります。(めっこ山岳会、石川県勤労者山岳連盟は保有していませんが、検討したいなー。)
「ココヘリ」は山岳での行方不明捜索の可能性を引き上げてくれる道具だと思いますので、登山者は前向きに検討して良いと思います。