雪訓

雪稜を想定した確保訓練を行いました。

日時:2021年1月17日
メンバー:T野、(会員外 M本)
場所:キゴ山スキー場近辺

スノーボラード
竹ペグ
土嚢袋
スノーバー
を用いた支点 懸垂下降用支点の構築の練習

スノーボラードは雪質をかなり選ぶのではないか。
竹ペグ、土嚢袋は設置も容易でかつ安心感あり。ただし捨て縄をかなり必要とする。
土嚢袋は生分解性のものを探したが見つけていない 麻袋なら分解するがもう少し軽いものがないだろうか。生分解性ゴミ袋を使えるか次に試そうと思う。
スノーバーは上方向に引くと簡単に抜ける
などを確認しました。

後回しにしていたことに手を付けることがやっとでき
充実した週末となりました。

竹ペグ

スノーバー

土嚢袋