【山行報告】乗鞍 前川本谷大滝、善五郎

 情報の少ない滝が結氷しているか見にいきました。
日時:2021年1月23日(土)
メンバー:T野、会員外2名
山域:乗鞍 前川本谷大滝、善五郎

4時 金沢発
7時ごろ 雨の中雲間の滝トンネルをでてから車をとめてみるがガスで視界不良
8時過ぎ 乗鞍休暇村駐車場発
11時 前川本谷大滝着
遠目にも立派な思っていたよりも大きな滝だ。見るだけでわくわくするが、上が黒い。
残念ながら上部の立った部分がごっそりはげ落ちていた。
下に大きなアイスのかたまりたちが散らばり雪に埋もれていた。

しばし観察し途中までなら登れない箇所がないでもないが、信用できるアバラコフが作れる質のアイスではなさそう、、
自分もMさんもリード意欲がわかないので善五郎に行くことに。
そのまま駐車場へ戻る。
駐車場に戻るとすでに14時近くで湿雪がやまないので全員かなり濡れていたが善五郎の滝へ。

大滝リードしたらぐさぐさなんでTR設置。
各自2本ずつ違うラインで登りました。
滝よりはアイスというよりザラメの雪壁で左岸寄りがまだましでした。
小滝の氷の方がアイスの質はよかったかも、、です。
終了して 16時半に車へ
日没前通過する雲間の滝を確認したかったけれど帰りもやはり見えない。

ひらゆの森で入浴食事をすませ22時金沢に帰着。