【山行報告】平湯周辺 輝山

日時:2021年1月3日
山域:平湯周辺 輝山(h=2063)
メンバー:T原、N畑、N盛、A瀬、(K)

年越し寒波で山には雪がたっぷり。
6:20 平湯バスターミナルで前日に十石山に行っていた3名と合流。
前晩は平湯の森で焼き肉でイッパイやってたそうな。ウラヤマシイ。
7:10 乗鞍スカイラインの入口の除雪を待ち、車を停めさせてもらい、5名で出発。
ポンツーン3名とボーダー2名です。
前日のスのシュートレースが輝山に伸びている。雪は深いがこのトレースを利用させてもらう。楽ちん楽ちん。
やはりラッセルは楽しい!テンションアップ。どんどん高度を上げていく。
風が強くなってきた上部で、手袋とフードを装着して防風体制を整える。
9:27 山頂到着。「思ったよりも早かった~」と皆で言い合う。トレースがあると速いわ~。
山頂近くは斜度がないためボードでは滑らない。シールのまま少しもどってシールを剥がす。
順番にパウダーを堪能しながら滑っていきます!!
ひゃほ~
小さなボコやブッシュにボーダー2名が少し苦労させられながらも、気持ちよく滑っていく。
下部で、上りトレースを外れて南の林道方向に向きを変え、オープン斜面にドロップ!
上りパーティーと挨拶を交わし、パウダーを巻き上げて滑る。短いながらもこの斜面が一番楽しかった。
そしてスカイラインに降り立ち、車に帰着(11:06)。
終わってみれば4時間の山スキー。
少々もの足りない気持ちも残しつつ、平湯の森で体を温め、よし本のトンカツを食し、気持ちよく帰沢。




 
https://yamajinmagazine.com/yamaski-13