【山行報告】雨飾周辺 大渚山(h=1566)

日時:2021年1月23日
山域:雨飾周辺 大渚山(h=1566)
メンバー:A瀬、T原、T谷

土曜日の天気予報が少し回復してきた。では山スキーに行きましょう!
朝4:00に集合。しかしアクシデントがあって時間ロスし、現地到着が8:00。しかも空は重めの雲。
テンションが上がらず、天狗原山を予定していたがサブプランの大渚山に転戦しましょう。
さらに大草連への集落の途中ですれ違いの車を避けようとして片輪を路肩に落としてしまい脱出に時間を取られる。

そうこうしてようやく駐車スペースに車を停めさて、出発。
先行パーティーのトレースを追ってドンドン登っていく。気温は高めで暑いっ。アウターを脱いでも汗をかくほど。
3時間ほどで大渚山の山頂に到着。視界はまったく利かない。
シールを剥がして北西面にドロップ!
重雪ではあるがスキーは滑ってくれるので思いの外楽しい。「ひゃっほー」と言いながら200m落とす。
シールを貼って急斜面をジグを切ってヒト上りで山頂に帰還。
さて下山です。南面はモナカ雪。板が雪に取られてヒィーヒィー言いながらもなんとか滑り下り、車に帰着する。

時間が早いので、白馬のパタゴニアアウトレット店とラッピーに寄ってウィンドーショッピングを楽しんで帰りました。


 

北西面を滑っておいてヨカッタです。南面ピストンだけだと楽しくなかった。。