白山加賀禅定道 奥長倉避難小屋

日程:2021年1月30~31日
山域:白山加賀禅定道 奥長倉避難小屋
メンバー:T原、A瀬、T谷、H

週末に槍ヶ岳 中崎尾根ラッセル山行を計画したが、寒波到来で高速道路は閉鎖。これでは行けない。
どこに転戦しようか、、、と考えて奥長倉避難小屋から百四丈大滝見学に計画変更とする。

1月30日
白山一里野温泉スキー場のゴンドラリフトの出発に合わせて現地到着。
車が多いですね―。スキーヤーも沢山います。
計画書を提出してゴンドラに乗り込みゲレンデトップ。
8:55 小雪の降る中、ワカンを装着して出発。
積雪の下には固い雪があってラッセルも大した事なく、パワフルなT谷くんを先頭にドンドン進む。
シカリ場の分岐からはアイゼンに替える。
視界が一瞬晴れたはるか先に小さなオムスビ型を望む。
「避難小屋か?」
ドシドシ進み、無事に避難小屋に到着(15:10)。ちょうど冬季入口がポッカリ覗いていました。
小屋に潜り込み、テントを張って潜り込む。はー、天国です♪
温かいコーヒーとビールとオツマミとオヤツを食べて、夕食をいただきホクホクになって就寝。夜は暑かったー。

1月31日
5:00起床。
小屋の外は風雪。夜もずっと風雪があったようで昨日のトレースは綺麗サッパリ消えてしまった。
本当は百四丈大滝の見学に行きたかったが、
「百四丈大滝は視界も無いし、下山の時間も遅くなるのでやめましょう」と皆の反対にあい諦める。
トレースが消えた帰路は下山ラッセル。アップダウンにも時間を取られて、ゲレンデトップ帰着が12:30。
登りで6h15mの所を下りで5h00mもかかってしまった。
百四丈大滝見学は次の機会です。