八ヶ岳 石尊稜

日程:2021年2月6~7日
山域:八ヶ岳 石尊稜
メンバー:T原、H

1日目は南沢でアイスお触り。
自衛官が土曜だというのに迷彩服で訓練をしている。
最近何でも屋の自衛官。アイスのスキルも必要なのだろうか。。

2日目石尊稜
行者小屋6:45
下部岩壁
壁は寝ていて支点も豊富。
ホールド少なく細かいのを拾いながら登った。
雪がサラサラふわふわでアックスもアイゼンも効きにくい。
中間の雪稜
とんがったリッジになっている部分あり、苦手だな。
この区間は雪深く、ラッセルした。
上部岩壁 
右にラインを取り登る
途中で崖にブッ刺さったペツルクォークを拾わされる。
ここも雪がさらふわ。ノミックが泣いている。
灌木なし。錆びた残置ハーケンあり。
岩壁を抜けるとガレ場となる。
10分くらい登ると一般道に合流。
それまで青空無風だったが、中間稜線の途中から雪が降り始め風も強くなる。
地蔵尾根から下山した。
14:30行者小屋
帰りの林道はつるつるだった。