戸隠 西岳P1尾根(中退)

日程:2021年2月20~21日
山域:戸隠 西岳P1尾根
メンバー:T原、H、A瀬

2月20日
3:00 観法寺PA集合。この3日間は戸隠方面の天気予報は良い。
6:30 上楠川の公民館に到着。先行車が1台と準備中にもう1台。皆、本院ダイレクト尾根であった。
7:20 林道沿いを前日のトレースに沿って歩いていく。途中の小堰堤からは旧道が崩落していて、トレースに従って不動沢出合まで。このトレースには助けられました。
不動沢出合から急登をゴボリながらラッセルして広い台地に上がる。西岳の各ピークと派生する尾根を眺める絶景です。
足首ラッセルからやがて斜度が出てきた所でワカンを装着する。
右手にギザギザした本院ダイレクト尾根を眺めながら軽いラッセルで上がっていく。
途中でアイゼンに替える。
鎖場の登りと、岩場基部のトラバースは、ロープは出さなかったが少しイヤらしい。
「どこが熊の遊び場だ?」と言いながらテン場を探す。
15:00 結局、h=1520の尾根上の広い場所でテントを張る。山と高原地図ではもう少し上が「熊の遊び場」のようだがココでいいでしょう。
テント場を整地して、Hさんにテント設営をお願いし、トレースを付けにT原さんと2人で空身で上がっていく。「熊の遊び場」は狭く一段下の方がテン場として正解だと思う。
上部のルートはルンゼと雪壁とどちらも行けるらしいが、ルンゼは支点が見えなかったので雪壁かな?と2人でお話をしてテン場に戻る。
水作りをしながらお茶タイムを過ごして就寝。




 

 

2月21日
4:30 起床。昨晩が少しだけ降雪があった。
6:30 出発。朝日がキレイですね。
昨日のトレースに従ってあがり、斜度が出た所で灌木でセルフをとり、T原さんがロープを結んで雪壁を上がっていく。
30m延ばした所で岩場につきあたり、灌木で支点をとって一段上がろうとした所で足元の雪が崩れシュルンドに落下。岩(氷?)で右足首を捻挫してしまうアクシデント!
T原さんから一旦、ピッチを切るとのコールがあって、2人で上がっていく。
T原さんから「もう登れないので、テントに戻ってテントキーパーします。2人で上ってきてください」と申し出。
計画では予備日を設けてあるので可能ではあるが、「いやダメですよ。下山しましょう」と下山を決定。
懸垂下降で下りて、テントに帰る。その間もT原さんは痛そう。
テントを畳み、ロキソニンを飲んで、渋るT原さんから荷物を強奪して下山にかかる。
気温が上がってゴボル雪に足元を取られながら急がずに下山していく。
14:45 車に帰着。
「必ずリベンジしましょう!」と3人で話をして、神告温泉で汗を流しお蕎麦をいただき帰る。 




T原さんが落ちたシュルンド。新雪で隠れてました。