白山 加賀禅定道

日程:2021年4月11日

山域:白山 加賀禅定道

メンバー:S田


岩間一里野線の冬季閉鎖ゲート前に車が3台、ハライ谷口には自転車が6台。

いつも静かな加賀禅定道だが、好天に恵まれたこの週末は少し賑やかな様子。

ハライ谷口発6時。

800m付近から登山道を覆う雪の状態は表面が少し緩んでいて歩きやすい。

気持ちのいい残雪のブナ林をサクサクと。奥長倉避難小屋には10時20分着。

泊りで百四丈滝見学のパーティーが多いようで、小屋の周りには10人ほどの

登山者が下山準備中だった。

無風快晴で暖かく、今日はジャケット不要の一日。

四塚山方面のなだらかな稜線にはいつも心安らぐが、

雪を抱いて陽光に照らされた姿は更に神々しい。

北アルプスもきれいに望める。

計画ではここで引き返す予定だったが、丁度携帯でゴルフのマスターズ3日目に松山選手が4打差首位に立ったニュースを知り、ささやかな応援の意味を

込めて百四丈滝まで足を延ばそうと思い立つ。時間に余裕もあるし…。

滝つぼまで下りるには日帰りは厳しいが、見学だけなら残雪期にも

来られるんだなぁ、と滝を見下ろしながらしばし感慨にふける。

翌日、松山選手が日本人として初めてマスターズ優勝!!

いやぁ、いい週末から週明けだった。

下山もほどよく緩んだザラメ雪にアイゼンをきかせてザクザクと快適に下り、

ゲート前には16時30分。

行動時間11時間で若干の疲労感と翌週の筋肉痛はあったが、

今回も充実感に満ちた加賀禅定道だった。