白山 中宮道~大汝峰~加賀禅定道

トレーニング兼ねて自転車でビワイチしようと思ったのですが、まん延防止等重点措置が出たばっかりなので以前から行きたかった中宮道にトライすることにしました。

日程:2021年5月19〜20日

山域:白山(中宮道〜大汝〜加賀禅定道)

メンバー:I垣、他1

5/19

中宮温泉に向けて運転していると夜間通行止めの表示…忘れてました。ゲート前に車を停めて林道4km歩き、やっと中宮道スタートです。湿度が高くすぐに全身汗だくになりました。シナノキ平避難小屋を過ぎたトラバースでアイゼンを装着しますがその後は雪がなくて一旦外し、ゴマ平避難小屋で再装着しました。ついでに水場で3.5L水を調達します。その時にピッケルを途中で落としてしまったことに気づきました。迷いましたが危なかったらピストンにして、とりあえず先に進むことに。雨は徐々に止んできたものの、ガスがなかなか取れません。汗で靴下までびしょ濡れ、夏道外すと藪漕ぎですが雪で夏道はすぐ無くなってしまいます。真名古の頭は下りがなかなか大変で一気に疲れてしまいました。雨も強くなってきたのでうぐいす平の入り口でテントを設営し、本日は終了です。夕方になると晴れてガスが雲海になって、夜景もキレイでした。

5/20

4:40出発。これから行く稜線もよく見えています。硬い雪面をしっかりとアイゼンの前爪を効かせて登ります。先週の奥穂で急登でのアイゼン歩行について色々アドバイスを頂いたところでした。こんなところで活躍の場が…!注意されたことを思い出しながら枝ストック片手に一歩一歩、歩みを進めました。

大汝手前の最後の急登は、雪も硬く、力強く蹴り込む必要があるのですぐ疲れてしまいます。登り着いた先は翠ヶ池の横でした。ドラゴンアイにはまだちょっと早かったですが、この時期に見たことがなかったので嬉しかったです。疲れてフラフラになりながら大汝に到着しました。

ここからは、後半戦、加賀禅定道の始まりです。七倉の辻は埋まっていて、たまに見える夏道を確認しながら雪面のトラバース、時々藪漕ぎを繰り返します。雪は徐々に緩んではいるけど気の抜けない歩きが続きます。美女坂でアイゼンを一旦外したものの、また雪がしっかり乗った急登が出てきて再装着。結局、しかり場分岐過ぎまでアイゼン必要でした。しかり場分岐からの登山道はかなり荒れていて、昼から雨も降り出し、雨足が強くなってきた頃に漸く登山口に辿り着きました。

予想以上のロングルート、もうしばらく歩きたくないくらいお腹いっぱいの楽しい2日間でした。ありがとうございました。