猫又谷(下見)

石川県勤労者山岳連盟で開催している「会間交流登山」。めっこ山岳会は猫又谷の山スキーです。ルートがどうなっているのか?と思い下見に行ってきました。
日程:2021年5月9日
山域:猫又谷
メンバー:A瀬


魚津ICを下りて片貝川を上流へ向かう。道を間違えて毛勝谷の方の林道へ直進して、片貝第4発電所に行ってしまった。
引き返して林道を曲がり、猫又谷の駐車場に車を停める。先行者がいて、準備をしていると後続も来た。大賑わいですな。
自転車にまたがり林道を走り、途中で倒木や雪が出て最後は押し歩き。
自転車をデポして、うっすらした道を歩き、ようやく猫又谷に。
最終堰堤もギリギリ雪があって乗り越えられた。来週はお助けを用意しようかな。
ザックを下ろして板を履こうとしたタイミングで、雨。しかも結構強いし風も出ている。
「ダメだ。敗退しよう。」
と再び板を担いで来た道を引き返す。自転車まで戻り、かっ飛ばして車に帰着。
時間が早いので、魚津水族館と埋没林博物館を覗いて、のんびりと帰宅。

*そして翌週の日曜日は、雨。会間交流登山は中止となりました。残念。。。

5:33 駐車場を出発。青空も覗いてますね。この時は、、、


林道は基本的には自転車で走れますが、所々、残雪があります。

6:44 自転車をデポします。


7:35 道を迷いながら藪を引っ掛けながら、なんとか猫又谷へ。道は自然に還ろうとしていますね。

目を凝らしましたが先行者は見えませんでした。

7:55 ようやく猫又谷に降り立ち、さぁ板を履こうかとザックを下ろします。

と、そのタイミングで雨がザァー。

心が軽く折れましたよ。まぁ目的のアプローチが分かったのでヨシです。帰ろう。

帰り道で、後続パーティーとすれ違いました。猫又谷までは行きます、との事でした。お気をつけて。

8:57 帰りは早い。自転車をかっ飛ばして駐車場に帰着。振り返ると猫又山には雲がドーンと居座ってます。


道中で拾ったゴミ。山に白いモノが落ちていたので「ん?」と近づくと風船でした。魚津の方で何かイベントがあったのでしょうか?