錫杖 左方カンテ

日程:2021年7月24・25日

山域:錫杖 左方カンテ

メンバー:T原、H


今まで何度となく計画しながら天候不順や体調不良で先延ばしになっていた錫杖。

予定では1日目「左方カンテ」、2日目「注文の多い料理店」でしたが、夜雨が降り今回は「左方カンテ」のみ。


マルチピッチなんて何年振りだろう、久しぶり過ぎて前日くらいからソワソワし、ここのところジムもサボってたので大丈夫だろうか不安になりながら奥飛騨に向かう。

「左方カンテ」は私がまだ駆け出しのころ、福井の先輩に連れて行ってもらったルートです。その時は前日の天気が悪くて岩も湿っていて3ピッチ目までで敗退した。その時の私はオールフォローだったのだけど、それでも緊張と恐怖心でいっぱいだったな。懐かしい。

今回は私が偶数ピッチを登らせてもらった。

2P目、ルンゼ。まだ高度感に慣れず、ちょっとでもランナウトしようもんなら怖くて手も足も出ない。途中のフェイスが少し細かくて、一旦クライムダウンしたり試行錯誤して抜けた。

4P目、チムニー。ここからは未体験ゾーン。細く水が流れている。あんまり印象に残ってないが、ギアが重い、ロープが重い。登ってて股の間に4番のカムが挟まったりロープが引き出しづらくてクリップに時間かかったり。それとカムのサイズ感をまだまだ理解できてないことは痛感した。

6P目、A0で離陸するこの左方カンテの核心ピッチ。やっとかけたヌンチャクに必死で掴まってなんとか乗り越えた。キャンパ力もないのでほんの一歩の事だけど難しかった。この後はビチョビチョの岩の隙間をクネクネしながらフェイスに出て、そこからは楽しい登り。カムもしっかり決まってサクサク進む。

7P目はフォローだったけど縦横に走るクラックが楽しいフェイス。機会があったらぜひリードしてみたい。

8P目、核心を超えた安堵感でいっぱい、難しい所もなく60mロープいっぱいまで登って、前衛フェイス頂上に出た。初めてきた所です、嬉しいな。

下降は「注文の多い料理店」から懸垂3回で。4P目の出だしの岩にロープが引っかかってしまうので、T原さんが苦心して捨て縄を掛ける(写真を参照)。降りた所はこれもまた昔登った「見張り塔からずっと」の取り付き。とても懐かしい。


夜から雨が降り岩が濡れて「注文の多い料理店」は無理だねと、撤退の大義名分ができたものの、実は「左方カンテ」だけでお腹いっぱいです。クライミング的にはそう難しいわけではなくてムーブを楽しむこともできたけど、問題なのは高度感慣れしていないことと、ナチュラルプロテクションに慣れてないこと。今後の課題です。


苦心して懸垂の捨て縄を掛けている所です