日野川水系源平谷

日程:2021年8月20日
山域:日野川水系源平谷
メンバー:T野、H
意外と手入れされた林道をゆっくりと車で進む。谷口と赤ペンキで書かれたポツンと一軒家の前を通り過ぎて行くと林道終点。そこに車を止めた。
この源平谷はロボットピークを目指す沢の中では1番難しいらしい。2日前まで大量の雨が降っていたので水量が多いことは予測していたけれど、沢が三俣に分かれ、目的の谷に入るとそれほどでもなくなる。
前半はフリーでも快適に登れる滝多い。
沢を詰めるにつれて小さくても悪い滝、大きな滝が出現。
4段滝でリードしようとしたがなかなかハーケン打ち込めず、降りてきた。
T野さんと一緒だと登りに関してどうしても甘えてしまう。全部で4、5回ロープ出しただろうか。すべてT野さんがリードしてくれた。
今回の沢登りの目玉はなんといってもロボットピークだ。東風が強い中、背丈以上の笹藪を漕いでピークに立つ。三角点も何もないピークで、少しだけ笹が刈られて広くなっている。以前はここに雨量観測計が設置されていたが、今はもう撤去されている。下山に使うロボット尾根は藪で覆われている部分も多いので、このピークまで来るのはきっと大変だ。あと数年で登山道は藪の中に消え、あと数十年で鹿の害で禿山になるだろう。
不明瞭になった道を何度も踏み外しながら下山した。
途中でT野さんにアシナガイグチというキノコを教えてもらった。