剱岳 早月尾根

日程:2021年8月12日
山域:剱岳 早月尾根
メンバー:I垣、S田、A瀬

お盆の計画はサブプランを含めて雨で流れた…。全国的に雨って何?
しかし唯一12日だけはお昼までは保ちそう。「早月尾根に行きましょう」というI垣さんのモチベーションに引っ張られて行ってきました。

2:45 馬場島発
真っ暗な早月尾根をヘッテンを灯してスタート。途中で富山平野の明かりを見ながら登っていく。
明るくなり、やがて早月小屋に。スマホで天気予報を見ると、少し雨雲が遅くなったよう。これは山頂まで行けるかも。
「獅子頭はここかな?」と言いながら鎖場を通過。そして別山尾根との分岐のポールがガスの中に見えた。あれ?カニのハサミってどこだっけ?
9:20 山頂には学生さんが源次郎尾根を登ってきた所だった。こんな悪天予報で登れるのは源次郎尾根くらいですもんね。
ガスで景色が見えない中、山頂で記念撮影をして下山にかかりましょう。
しかし私は体力不足と増量がたたって、大腿二頭筋が早々にギブアップ。ヘロヘロになり後続にも抜かされ、お二人に水を恵んでもらい、這々の体で下山(15:15)。
『試練と憧れ』の石碑を見ながら、「まさしく試練でした…」と呟くのでした。
帰りは温泉に浸かり、豪雨の高速道路を安全運転で帰る。