御嶽山

日程:2021年10月3〜4日
山域:御嶽山
メンバー:M宅(雄)
前日桜ガ池に寄ってから濁河温泉に向かう。
昔とはアプローチが違っていて随分遠く感じた。
3日  登山口は既に1600メートル有り冷んやりした空気の中、淡々と登って最初の山小屋、五の池小屋着。オシャレなテラスが小屋前に伸び、この小屋だけシーズン残り一週間満室の理由が分かった。
ここを起点に継子岳を回り、端正な三の池を見ながら今夜の宿泊地、二の池山荘へ向かう。15時にスピーカーより「ふるさと」が流れ下校時間のよう。
二の池山荘は築3年、高齢者御用達といった客層、夕食は質素(味噌汁はグッド)。
近くの二の池ヒュッテはシーツ、ヘルメット持参要、キャンセル料有りらしいがこっちは何も無しだから楽ちんだ。
降る様な星空は素晴らしかった。
4日  暗いうちに出発し、裏手の剣ヶ峰へ。左手に御来光が上がり、死語と化していたモルゲンロートという言葉を思い出す。長生きはするもんだ。
割れた石塔を脇に見て山頂着。昔あった自販機の代わりにシェルターが設置してある。新しい噴火口は左側だけ覗けて、大自然と災害について考えさせられた。
帰りは左のポコ、摩利支天山に寄るが高度感があって手汗がたっぷり出た。
再度三の池にうっとりして下山の途に就いた。