白山 小白水谷〜平瀬道

日程:2021年10月9〜10日
山域:白山 小白水谷〜平瀬道
メンバー:A瀬、S田、I垣、他3名


10/9  7:20小白水谷入渓〜14:30幕営地 泊
10/10 7:50幕営地〜お花松原〜13:00室堂〜15:30平瀬道登山口
昨年、この時期の転法輪谷が楽しかったので紅葉を楽しみに今回は小白水谷から目指してみました。
メンバーは何と6人!沢山行ではなかなか大人数です。
大きな滝は巻いて沢も穏やかで楽しく歩けました。3つ目の大滝を巻いたらお宿探し。地形図では微妙でしたが行ってみると意外に広い場所を発見。草地がありタープを張ります。暖かいとはいってもやはり寒いので枝や流木を拾って焚き火で暖をとります。夕食はキーマカレー。木の枝に刺してマシュマロを焼いて、ウインナーを焼いて、おやつを食べて、星空を眺めて、楽しい夜になりました。
翌朝は二股を左に入り空身で最初のハング滝を巻いて少し上がり、紅葉の写真撮影タイム。この時にハーケンを打つ練習をしました!滝の下に戻って右俣からお花松原を目指します。青空に赤や黄色が映えます。室堂側の空は上空の風が強く雲が湧き上がってきていました。天候は早く悪くなるかも…と思いながらも青空を楽しみます。山頂は人も多そうだしいいや、ということでそのまま直接室堂にむかいました。休憩したら平瀬道から下山です。知り合いにも会ったりして賑やかな時間でした。空はどんどん暗くなりましたが時々雨がぱらつく程度で車に到着しました。
楽しい二日間をありがとうございました。







小白水谷の硫黄源泉。残念ながら温かくない…

夏ならシャワーで越えられるかも??


良いテン場を見つけました♪



素晴らしい星空!!




まさしく「錦繍」!