ステップアップ講習会

日程:2021年10月17日
場所:富山県 国立登山研修所
メンバー:
 受講生 15名
 講師 6名(T原、A瀬、I垣、他)
石川県勤労者山岳連盟が主催している「ステップアップ講習会」を開催しました。
昨年は新型コロナがあって中止となりましたので、2年ぶりの開催です。
石川県民に限った事もあってか、受講生15名中、石川県連の会員が14名と多数になりました。

ステップアップ講習会の当日は、雨。
山ヤとしては、雨で山に行けないので講習もやむ無し、という気持ちもありつつ、
講習を行う側としては、国立登山研修所の外壁が使えないのは残念、という気持ちです。

ステップアップ講習会は、いつもは1泊2日での開催ですが、今年は1日の講習。
かなり急ぎ足で進めて一通りの事は出来ましたが、どうでしょう、「体験」どまりで「体得」までは出来ていないと思います。
やはり2日あると講習は充実できるんですがね。仕方がないです。

受講生の中には、今回の講習で初めてハーネスを付けたという方もいらっしゃいます。
この講習会を機に、クライミングや沢、アルパインなどにドンドンステップアップしていただければと思います。
また講習をしていただいた皆さん、どうもありがとうございました。