【番外】琵琶湖一周(ビワイチ)

日程:2021年10月27日
地域:琵琶湖一周(ビワイチ)
メンバー:A瀬

自転車を買った。買ってしまった!なんと「カーボンロード」です。軽いっ!これできっと速く走れる筈。2年前に行ったビワイチよりも速く走れる筈です。という事で行ってきました。


7:02 木ノ本駅を出発。

前夜に下道で到着してゆるりと仮眠。朝、起きれずにやはり遅い出発になってしまいました。

一度走った事のあるビワイチです。しかも道には「ビワイチ」の標識もいたるところにあります。迷う事は無い。

筈が、迷いました。。。変な所をウロウロしてしまい、30km、1時間のロス。バカですねー。

賤ヶ岳のトンネルは自転車の標識に従い峠越えです。標高は高くない。

良いお顔の狛犬さんです。湖北の辺りは閑静な村に近く走っていても楽しい。

コンビニで休憩。ビワイチにには至る所にサイクルスタンドがあります。

白髭神社の鳥居。定番の撮影ポイントですね。この辺りは車通りも多いですね。

志賀駅のパン屋さんでアンパン補給です。美味しいです。

南下するにつれて車通りも多くなり、街中を走る事になります。景色があまり面白く無い。。。

大津で瀬田唐橋を渡ろうと左折した所でいきなり交通整理の方に「通行止めです」と停められて、あやうく転倒しそうになりました。足がクリートで固定されているので停まる為には準備が居るのです。

琵琶湖大橋。

あの対岸を走ってきたんだなーと、一休み。

疲れたのでノンアルコールビールを補給。頑張りましょう!

陽が暮れてきました。。。

夕日の琵琶湖もキレイですね。

18:50 木ノ本駅に帰着。

おかしいです。2年前の記録よりも遅いぞ(30kmの道迷いを差し引いても)。自転車は軽くなってるので言い訳はできません。自分自身の退化です。(ガックシ)

走行距離:226.72km
走行時間:11:51
平均速度:19.15km/h