白山 チブリ尾根〜別山〜三ノ峰

別山から三ノ峰を歩いて来ました。
三ノ峰は初めて訪れましたが、素敵な稜線歩きが楽しめました。

日時:2021年10月3日(日)
山域:白山 チブリ尾根〜別山〜三ノ峰
メンバー:S田
市ノ瀬発4時。放射冷却で少し寒いが、歩き出すと丁度いい感じ。
いつも静かなチブリ尾根。今日も早朝の登りでは数人しか会わなかったが、下りでは紅葉を楽しむ人達で賑やかだった。避難小屋手前で咲いていたオヤマリンドウの青紫の可憐な花が印象的だった。
別山には8時着。貸し切り状態の頂上で秋晴れの眺望を堪能。雲海の上に北アルプスの峰々も望めた。
三ノ峰までの登山道は初めてトレースするが、視界の開けた気持ちのいい稜線歩き。青空に紅葉が鮮やかに映える。
三ノ峰方向からの登山者の方がチブリ尾根よりも多いくらいでかなりの人とすれ違う。途中、井谷を遡行してきたという富山の2人組と出会う。一人は富山登攀クラブで、めっこのことはよく知っているらしかった。
三ノ峰には9時20分着。こちら側から望む別山がまたカッコいい。別山へ戻る途中で望遠レンズを構えている人がいると思ったら写真家の木村さんだった。今日は知り合いに会わないと思っていたが、数年ぶりでお会いし、懐かしかった。
出発が早かったので市ノ瀬には15時半と比較的余裕を持って下りてこられた。今年の夏山は天候に恵まれなかったが、秋の山は当分楽しめそうである。