立山初滑り

日程:2021年11月13日
山域:立山周辺
メンバー:A瀬、N畑、(K)

山に雪が降った。「立山室堂 山岳スキー情報」のサイトでは積雪深で85cm。山スキーの初滑りにも行けるかな?という事で立山に行ってきました。

7時に立山駅に集合。N畑さんは遠路はるばる名古屋からの参戦です。
チケットの販売開始は、8時。始発は8:40。遅いですねー。
立山駅は人が少なく始発のバスで立山室堂へ。外に出てみて「雪、少な…。」浄土山も黒い岩がボコボコ出ている。
とにかく立山アルペンルートの往復6,320円の元をとらねば、という事で雷鳥沢の方を目指す。
まずは立山室堂山荘の裏手から回り込んで短いが一本滑る。今シーズン初滑りです。
それから雷鳥沢を上がり、適当な所で切り上げて滑り込む。
なかなかですね!と思った所で「ガリガリ!!」と地雷を踏む(悲。。。)
それなりに滑りを楽しみ、室堂に帰りましょう。
しかしKさんのシールトラブルで時間がかかり、最終15:30にギリで駆け込む。フー(汗)。
立山の積雪は、もうヒト降り欲しいですね。
しかし板が傷だらけ…。


立山駅 人が少ないですねー

雪が少ない…

「雪無いねー」「どこ滑りにいきます?」と相談です。

立山室堂山荘の裏手から雷鳥沢に向かって一本。

雷鳥沢方面を望みます。どこか雪は溜まってないかなー

雷鳥沢を登山道沿いに上がっていきます。ヤブヤブ

時間を見て、h=2620から雷鳥沢へ滑り込みます!

岩を避けて滑ります

雪質は少しだけモナカ気味でパウダーはいただけませんでした