白木峰(富山八尾)

日時:2022年1月15日
山域:白木峰(富山八尾)
メンバー:S田、N畑、K(元会員)

高速道路の通行止めの影響で、私(N畑)が30分ほど遅刻してしまったため、スタート地点の大長谷温泉駐車場には7:30に到着。駐車場では、既に3グループほどが準備しており、私達が準備している間に、順番に出発して行く。
7:45出発。先行グループのトレースのおかげで、快適に歩を進めていく。30分の遅刻が逆に良かったと思う(笑)。
天気予報の情報から深すぎる新雪を想像していたが、エリアの問題かそれほどではなく、逆に適度で楽しめる予感がしてきた。
11:30白木峰ピークに到着。S田さんとKさんは、昨シーズンは西側の谷を楽しんだとのことだが、雪のつきかたから今年は北側斜面を選択。
ピークからの滑降。雪は良かったのだか、地形が忙しいのと凸凹が見づらい光加減で、ボード組は苦戦しながら降りていく(笑)。
標高1300mあたりからは、降りる斜面を間違えないように何度も確認しながら、しかし重めだかよく滑る雪でツリーランを楽しむことができた♪
駐車場に着いたのが13:30。終盤、気持ちよく滑れた余韻に浸りながら、大長谷温泉で汗を流しました。