護摩堂山山 北西尾根

日時:2022年1月22日(土)
場所:護摩堂山 北西尾根
メンバー:T橋、T谷

白峰周辺の山スキーをなんとかしようと、3年前から計画するも、小雪傾向なため順延してきた計画。今年の雪ならと意気込んでいってみる。
白峰の国道除雪壁はほぼ例年どおり。期待どおり今年は行けそうな予感。

7:45に橋のたもとの作業道より入山。杉の植林地を抜けつつ、朝の軽い雪を楽しくラッセルする。
8:20に鉄塔下を通過し、ブナ林に入るが、様子が怪しい。地形図では見えないアップダウンが続き、帰りが心配になってくる。
それでも楽しくラッセルを続け、10:15ごまんど山着。すごく久しぶりに藪っ気のない山頂だった。

10:35より下山開始。雪の状態もよく、太田谷支流の源頭部を一本滑り、登り返して往路のトレースに乗る。

面白くなくなりだしたのはここからで、予想どおりアップダウンがかなりきつい。
シールをつけようかとも思ったが意地でカニさん歩きで突破するもかなり疲労。
行きの楽しい気分はこの時点で半分になる。
その後、植林地に残った新雪を一瞬で滑りきり、12:05出発地点着。

3年あたためた計画で踏破できたことはうれしくもあるが、また行くかは分からない。