立山山麓 大辻山林道

日程:2022年1月22日
山域:立山山麓 大辻山林道
メンバー:T原、A瀬

北陸雪崩講習会の「登山コース」が出来るエリアがないかを探りに、立山少年自然の家から大辻山に行く林道を歩いてきました。

朝、T原さんのモーニングコールで起床。二度寝してしまいました。スミマセン。。。
立山少年自然の家には、7:40頃に出発。雪は豊富です。
スノーシューの先行者が居るようですね。
来拝山の方を目指して歩いていく。使えそうな谷地形を探るが、斜度が無くイマイチ。
では林道から大辻山方面に行きましょうか。地形図で目星を付けたポイントを見ながら歩く。うーん。なかなか難しいですね。
適当な所で切り上げる事にして、ピットを掘って、CT(ショベルコンプレッションテスト)とECT(エクステンデッドコラムテスト)を実施。
先週の雨がザラメの層になって、その上に今週の新雪があります。いくつか弱層もありましたが、ECTでは破断が走りませんでした。
帰路もシールのまま帰る。
T原さんからは「粟巣野スキー場でひと滑りしよう」と誘われましたが、午後からスキー場で滑る食指が動かず「帰りましょう」。
金沢の新しくできた「ワークマン+」にぶらりと寄って帰宅。