ナナコバ山

日時:2022年1月29日(土)
場所:ナナコバ山
メンバー:T橋、N盛

まん防で県域を越える移動は自粛せよとのお達しもあり白峰エリアのうち長すぎもせず短かすぎもしない変わった名前のナナコバ山にピークハントがてら行ってみる。
4:54 大杉谷林道の除雪終了点発。林道歩きはヘッデンを灯してのほうが気が楽だと最近気づく。
6:45大杉谷橋。ここから尾根に取りつく。地図で想定していた以上に広い尾根でルート取りを考えながら進む。
9:33ナナコバ山山頂着。
10:06パラパラと雪がチラつく中、広い尾根を滑り始める。雪はクラストした面に10cmほど新雪が残っており予想よりもよい感じ。スキーの上手いN盛君がぐいぐい高度を下げる。誰もこないと思っていたら2人パーティーと遭遇し驚いた。
10:40大杉谷帰着。広い尾根で好きなところを楽しく滑っていたら若干ルーファイをミスりました。ここから本日の核心の林道滑り。平坦すぎて滑りません。シールをつけたままかなり歩き、最後だけ滑る。
12:36除雪終了点着。

当初単独の予定でしたが、N盛君が参加してくれたおかげで歩きながら楽しいお話ができてとても楽しかったです。