御在所岳(アイス)

日時:2022年2月5日(土)~6日(日)
山域:御在所岳
メンバー:H、T原(記録)

初めての御在所岳アイス。
前尾根や中尾根などの岩を登りには何度か行っているものの、ここでアイスは初めて。藤内小屋付近の適当な所にテントを張る。

計画ではαルンゼのつもりだったが、大きな氷の前壁ルンゼに惹かれてしまい、予定を変更して登ることに。壁の下部は氷が薄くスクリューが刺さらない。別パーティーの方に聞くと左側から徒歩で登り、トップロープを張ると教えてもらう。また80mロープの折返しでギリギリとのこと。我々は50mダブル×2本を繋いで壁の左端にトップロープを張った。
長いが傾斜はほどほどなので楽しく登る。それぞれ2本づつ登りタイムアップ。
テントへ帰り、Hさんが準備してくれたネギ鍋を食べ早々に就寝。

二日目は天気予報では晴れなのに山は吹雪。天気待ちしていたが8時過ぎに、予定通り3ルンゼへ向かう。
藤内滝は雪に埋まって低くなっていた。なのでフリーで登ってみたが、意外に高く感じ、落口付近で流芯側へ逃げる。左岸にクラックがあったので、そこにリンクカムで支点を作り、後続にロープを垂らす。
その後藤内沢の踏み跡を辿ると2ルンゼに来てしまう。2ルンゼの基部を通って行くのだと勘違いもあったのだが、また戻って軽くラッセルして進む。
3ルンゼには既に2パーティがトップロープを張っており、空いたところを登らせてもらう。1ピッチ目はHさん。スクリュー3本ほどでリードし、上の岩のボルトでピッチを切る。その後の2ピッチは灌木にランナーを取りながらの雪壁登りとなり、12時少し前に展望台のある山頂へ。
下山は国見峠を経由して裏道登山道で下山。

規模的がほどほどなので、日帰りで登りに行っても楽しい。
今シーズンのアイスはどこも豊作のようです。