ヤマレコの[地図検索]機能

登山をされている方ならご存知の「ヤマレコ」。
この山行記録を参考にして山行計画をたてたり、また記録を投稿されたりしている方も多いと思います。私もよく調べたり、時々投稿したりして活用しています。

この「ヤマレコ」に、[地図検索]機能がある事に気付きました。
上の窓の横[地図検索]を押すと、
と、国土地理院地図にヤマレコのルートが記載されたページが開きます。

右上の[地図を移動]も便利ですが、レイヤーを変更して、「登山道(夏道)」「冬山(冬道)」など変更できる事がGoodです!。

早速、[スキー(青緑色)]にチェックを入れて、白山周辺の地図を表記してみました。
やはり白山本峰は色が濃いですね。
白山釈迦岳南西尾根のルートの一つは私が記載した記録です。
いろいろな人の記録を地図上で見るのは楽しいです!

そして何よりも面白い使い道は、「地図の空白地帯を探す事」。
そんな空白地帯が本当に行けないのか?、どんなふうにしたらルートが引けるか?と考えるのは時間を忘れるほど楽しいのです。

もちろん、ヤマレコの記録が全てでは無いです。
それどころか、ブログで熱心に記録を上げられているあの方や、会報や記録集で見たルートなど、ヤマレコに上げられていない記録の方が絶対に多いと思います。
それでも、地図を見る楽しみとして、ヤマレコの[地図検索]はオススメです。

とりあえず、地図の空白地帯に私の記録を一本上げておきました。(たいした記録では無いですが。)