八ヶ岳 南沢大滝

日にち:2022年2月15〜16日
山域:八ヶ岳 南沢大滝
メンバー:I垣 他1

初日は岩根山荘で練習、2日目は南沢大滝へ。
最初に南沢小滝へ。私はトップロープで昨日の動きを復習する。
他に2パーティーいたので南沢大滝に移動するがしばらく誰も入ってなかったらしくなかなかのラッセル。この時に手袋を変えなかったため指先が冷えてしまい、後に大変な目に遭う。
大滝は自然のシャンデリアみたいだった。
初めまして。やっと来れた…。
大滝もトップロープで登る。
今日の氷は表面に薄い氷が張っており、アックスで打つたびに割れる。
途中で指先が寒すぎて力も入らず血流が戻ってくるといつもの激痛…登ってる最中に泣きながら痛みが治るのを待つ…今回はなかなか酷かった。ラッセルのとき、手袋変えれば良かった。
ルートを変えてもう一度登る。
寒かったけど来れて良かった。
もっと上手くなりたいな、クライミング楽しいなと思える二日間でした。