人津谷(会間交流登山の下見)

日にち:2022年4月2日
山域:立山駅周辺 人津谷
メンバー:A瀬
4月10日(日)はめっこ山岳会主管の会間交流登山。しかし人津谷は行った事がないので、下見に!と行ってきました。

ゲート前に8:20到着。路肩には車がたくさん停まっている。
板を担ぎ歩き始める。しばらくして自転車の方に追い抜かれる。(この方はあとで七姫山の方に向かっていきました。)
30分ほどでクムジュンに到着。板を履き、林道をスタート。先行者はツボ足とスキーと、結構入っているよう。人気の山ですね。
林道は、ブロックや石が落ちている所があるがおおむね歩きやすい。一箇所、沢を渡る所で板を脱ぐ。
地形図で推察したよりも谷は木立が多く、視界が開けてこない。会間交流登山ではお互いを確認しずらいかな。
それでも標高を上げていくと谷は開けて気持ちよくなる。
コルの登山研修所冬山前進基地に到着。ここはあまり景色を楽しめないのね。
ここから前大日岳を目指そうかと考えていたが、兼用靴が痛くてテンションが上がらないのでここから下山する事に。
シールを剥がして滑る。谷は広くて滑りやすい。
下部の樹林帯を滑り、林道に戻りあとは帰るだけ。と思ったら林道を外れて台地の方を快適に滑ってしまい、台地から林道へ10mほどブッシュを掴んでクライムダウンする羽目に。反省。。。
クムジュンに戻り、道路脇の雪を拾ってしばらく滑り、あとは道路をてくてく歩き車に帰着。
帰りに亀谷温泉の「白峰ハイツ」で汗を流して帰る。(高速道路に乗る前に腕時計を忘れた事に気付き引き返す。ありました。ホッ)

会間交流登山は、帰路時に集合ポイント(チェックポイント)を決めるなどの工夫が必要かな?
あと景色を楽しむにはh=1405かh=1566のピークにでも行く方が良さそげ。
ゲートの手前。車がたくさん停まってます

クムジュンの前。自転車が停まってます。

林道をスタートです

側壁からのブロックやら石が落ちている所もあり

一箇所、沢を渡る所で板を脱ぎます

谷筋は雪が繋がってますね。帰路は右岸の樹林を滑りました。

木立が多くて視界がひらけない

ようやく視界が開けてきました

登山研修所冬山前進基地に到着です

人津谷を見下ろす。木立が多く見えるが滑るには問題ナシです

台地を滑ってきてしまいました。下の林道までブッシュを掴んでクライムダウン

道路脇の雪を拾ってしつこく滑る

亀谷温泉「白峰ハイツ」。腕時計を忘れて慌ててとりに戻りました。